アイメイクの基本の色




アイライン、マスカラ、アイシャドーを加えた三点を「三大アイメイク」と呼びます。

これらをうまく使って目の形をくっきり大きく見せる効果をだすお化粧の事をアイメイクといいます。


アイラインの線を描くための化粧品をアイライナー(eye liner)と呼びます。

アイライナーにはペンシルタイプとリキッドタイプがあります。


マスカラは、まつげを濃く、長く、またはカールしているように見せるための化粧品です。

マスカラの種類には、ボリュームタイプ ・ロングタイプ・カールタイプ・ウォータープルーフタイプ・フィルムタイプ・下地マスカラ・カラーマスカラなどがあります。


アイシャドー(eye shadow)は、目の周囲、特にまぶたに陰影を付けるお化粧のことです。

パウダータイプ やクリームタイプ、リキッドタイプなどがあります。


お化粧は顔全体に施すものですが、目元を引きたてるアイメイクだけでもマスターするのは大変そうです。

綺麗な方を見習うだけでは化粧をうまく施せません。


自分の輪郭、肌質などを理解してお化粧を施す必要があるのです。


女性はほんと大変ですよね。 でもがんばれば美しく変われることも間違いありません。

がんばりがいはありますよね!





アイメイクのお楽しみは何といっても、色々なカラーを選ぶことです。

ファンデーションだけだと、場合によってはのっぺりした印象になります。そこでアイシャドウで目元にきれいな色をのせましょう。
色によって印象が変わってくるので、その日の気分や服装・季節感を生かしたアイメイクを楽しめるといいですね。

そもそも色のイメージというものがあります。
自分がそう思うイメージもありますし、相手がこう感じるというものがあります。
知っておくと、場所柄のTPOや、相手に自分をどう見せたいかでカラーを決めることもできるでしょう。


<例えば>

ホワイト:清潔感、ハイライト効果
グレー:知的、落ち着き
ブラック:シック、強いシャドー効果
ブラウン:深み、ナチュラルなシャドー効果
シルバー:神秘的、上品
ゴールド:華やか、ゴージャス
パープル:華やか、優雅さ
ピンク:お嬢様っぽい、可愛らしい
オレンジ:明るい、活発的、ハイライト効果
イエロー:強いハイライト効果
ブルー:すっきり、透明感、爽やか
グリーン:新鮮、若々しい


可愛らしさ・華やかさが前面に出る色たちを組み合わせて、色々なメッセージや自分をアピールできますね。

アイメイクの中でもアイライナーは目元の印象を引き締める役割をします。
リキッドタイプとペンタイプとがあります。

初心者にはペンタイプがよいでしょう。ペンタイプは自然な印象を与えます。

シャープな印象。目力を出したい場合にはリキッドタイプがおすすめです。
一気にひかなくてはいけないので、慣れが必要です。
ペンとリキッド両方をうまく使うと、リキッドに慣れない人はラインががたつかなく、深みのある目元になります。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008